FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

「名前」の由来

こんにちは!笑い。

最近やっと暑い日もへり、秋らしくなってきた今日このごろですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


 さて、本日は動物の「名前」の由来についてお話したいと思います。


いつも私たちの身近にいてくれるワンちゃん、ねこちゃんたちですが、みなさまはどうして犬は「いぬ」、猫は「ねこ」という名前なのか疑問に思われたことはないでしょうか?


ちょっと調べてみましたパソコン豆電球



●いぬ柴犬…いつも人間のそばにいるから「いぬ」。「そばに、いる」→「そばに、いぬる」
「いぬる」が転じて「いぬ」になったんですね!いつも人間のそばにいるから、というのはステキな由来ですうふ

●ねこクロネコ…「ネズミをのみこむ」「ねることを好む」というところからきているようです。これらの言葉をちぢめて「ねこ」になったんですね!


ちなみに、他の動物は・・・・


●ねずみハムハムヒクヒク…人間が寝しずまった後、こそこそとあらわれて、食べ物をぬすんで食べるから「ね・ぬすみ」→「ネズミ」になったそうです!また、「くらい所にすんでいるから」→「ネズミ」という説もあるようです。

●マグロさんま…目が黒いから「眼黒(めぐろ)」→「マグロ」となったようです!これはとても有名でしたね☆



 他にも、名前の由来について「なるほど~!」と思うものがたくさんあると思いますキラキラ

興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいねグー

<参考文献:http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/namae/kontyu.htm どうして?こんな名前なのかな?>


関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索