FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

夏トレ!暑い日はお家で簡単トレーニング

暑い日が続いてますね
なかなかお散歩に出られない!!という日が続いているのではないでしょうか?
昼間の気温がの時、アスファルトは何度くらいになっていると思いますか?

なんと65℃!!!そんなに熱くては肉球やけどしてしまいますね。
でも、散歩に行かないと運動不足になりますし…
特にシニアの子は、寝てる時間が長く、寝起きは関節や筋肉が固まりがちです。

そこで今日は、クーラーのきいた涼しいお部屋でできる簡単な運動をご紹介します

運動の前に!

まずは筋肉を温めて動かしやすくしましょう。タオルを温めて、これから動かす関節や筋肉を覆い、温しっぷをして柔らかくしてあげます。
温しっぷには筋肉をやわらげるだけでなく、血行改善やリラックスの効果もあります。

①ストレッチ
関節の柔軟性を高める運動です。足の関節を無理がない範囲で曲げ伸ばしを行います。ゆっくり曲げて、ゆっくり伸ばします。
IMG_8287.png
股関節を伸ばします。
IMG_8288.png
今度は股関節をぐーっと曲げます。

IMG_8290.png
膝関節を伸ばします。
IMG_8289.png
膝関節を曲げます。

IMG_8294.png

IMG_8293.png
足首の関節も忘れずに!

IMG_8298 (1)
足の指もやってあげると血行が良くなります。
特にシニアさんにおすすめ!

前の足も全ての関節で行いましょう!

②カバレッティ
関節の柔軟性を維持することができるだけでなく、しっかりと足を上げてハードルを越えることによって足を引き上げる筋肉が鍛えられます。シニアになってくると、筋力の衰えなどにより、足を擦って歩くことが多くなってきます。
この運動をすることで改善されますよ

滑らない床やヨガマットの上に丸めたタオルや棒状のものを置きます。おやつで誘導しながら、跨いでもらいましょう。

ジャンプしないで、しっかり足を上げて跨いでもらうのがポイント!

IMG_8319.png
足をしっかりあげるのね、任せて!
IMG_8320.png

IMG_8327.png

IMG_8327.png
よいしょっ

③バランス運動
後ろ足の筋肉やお尻の筋肉を鍛えることができことができるだけでなく、体幹の強化にも最適です!

クッションの上に立ってもらいます。おやつを見せながら、手を上下左右に動かします。ワンちゃんがしっかりバランスを取りながら、体を動かせるようにおやつで誘導してあげましょう。

IMG_8345.png
ぷるぷるする
できる子はクッションを重ねてレベルアップ

IMG_8342.png
前足だけでもOK

どうでしょうか?できそうですか?
暑い日は涼しいお部屋の中で、楽しく夏トレしましょう

みどりのデイサービスも、お昼にその子にあった運動を行います。

運動することは関節や筋肉を若々しく保つだけでなく、血流も良くします。
寝たきりにならない体づくりを今から始めましょう~
関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索