FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

梅雨の時期に気を付けたいこと!

こんにちは!第2回目を担当させて頂きます!菅原です。
早速ですがうちの子紹介です!犬を二頭飼っています。名前はポチャッ子♀(2歳)もふりん♀(11ヶ月)と言います!二頭ともゴールデンドゥードゥルというミックス犬です。ゴールデンレトリバーとプードルをミックスした犬種です。

8A1A00FE-B9A0-4C0A-8D9E-9C769843D1CA.png


さて、最近は記録的な雨が続きワンちゃんのお散歩も大変ですね
今回のテーマは「梅雨」です

ジメジメと湿気が多いこの時期は体調も崩しやすいのですが、皮膚のトラブルも多い季節です。
ワンちゃんの皮膚は人間よりもずっとデリケートなんです


雨の日のお散歩の後、体や足の裏をしっかり乾かしていますか?

濡れたままにしておくと…→気にして舐める→湿った状態が続く→皮膚が赤く炎症を起こしてしまうことも!!
(うちの犬は何度か足裏が赤くなってしまいました…)

また、耳を気にしたり後ろ足で掻いたりしている事はありませんか?
立ち耳の子もですが特に垂れ耳の子は耳がカイカイになったり、嫌な臭いがしたりしやすい時期です。

IMG_0158_20190716132754104.png

↑耳垢が多くないか?赤くなっていないか?臭いはしないかチェック!


うちの子は皮膚なんともなってないし大丈夫よ〜!と思われる方もいるかもしれませんが今は大丈夫でも、シニア世代になってくると抵抗力が落ち、皮膚が弱くなることも。
また、いつのまにかできものやシコリが出来ている場合もあります。

若いうちからブラッシング、ドライヤー、耳掃除などのお手入れを習慣にして慣らせておく事が重要です。
チェックポイント
抜け毛が増えていませんか?
→ホルモン、皮膚の病気の可能性

できものや腫れ、しこりはありませんか?
→がんなどの可能性

お腹が張っていませんか?
→消化器、生殖器の病気の可能性



定期的にお手入れを行い、体を触って観察しておく事でいつもと違う様子にも気付くことができます!
沢山なでなでしながら皮膚や耳などチェックしてあげてください
IMG_6708 (1)

↑雨の日、カッパを着せると固まります…でも雨でもお散歩は絶対行きたい


おうちでのお手入れがどうしても嫌がってしまい難しい子や、お家でうまく出来ない時には耳掃除、爪切り、肛門絞り等のお手入れのみでもみどり動物病院で行なっておりますのでお任せ下さい!
また、シニア世代に向けたデイサービスも実施しております。
お預かり中に獣医師の診察
日向ぼっこや日中の様子の写真またはメールサービスもつきますので、ぜひご利用ください!
関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索