FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

猫の行動学 ~猫の「遊び」~

みなさん、こんにちは。

今週の猫の行動学は、猫の「遊び」の重要性と、充実した「遊び」を猫さんに提供するアドバイスをお伝えしたいと思います。

猫さんの生活において「遊び」とはとても重要なものと言われています。
皆さんも、猫同士がじゃれあったり、追いかけっこをしている姿をよく目にすると思います。
楽しそうに遊んでいるだけの様に見えますが、実はその「遊び」には様々な要素が含まれています。

猫さんは自分より何倍もある高い壁に軽々飛び乗ったり、遠く離れた距離を気にせず飛び越えたりと、高い運動能力を持っています。

狩りに必要な知識はもちろんですが、将来有効となる知識や高い運動能力なども「遊び」から身につけていきます。

仔猫さんの頃は体力を蓄えておくことができないので、すぐ体力を消費してしまいます。
しかし、その貴重な体力を使ってでも「遊び」を行うことは重要なのです

では、お家で猫さん1頭で生活しているこはどうしたらよいのでしょうか。

充実した「遊び」を猫さんに提供するには、

遊ぶ時間をつくること
おもちゃを与えること
が重要です!

猫さんを飼われている方で、すぐおもちゃに飽きてしまい何度も買い換えたという方はいらっしゃいませんか?
おもちゃを与えても遊んでくれなくては意味がありません。

実は、「4つ」あれば十分なのです。


方法としては、
おもちゃを4つ 用意します。

その中の3つではじめは遊んでもらい、 は出さずに隠しておきます。
1週間程したら、今まで遊んでいたおもちゃの1つ を隠し、今まで出していなかったを出してあげます。
また、1週間程で別のおもちゃを隠し、 を出します。

このようにローテーションで少しずつ変えていくことで、おもちゃに飽きがこなくなります。


おもちゃでの遊び方をご紹介させていただきましたが、遊ぶ時間の確保と、飼い主様と触れ合う時間が、何よりも大切なことだと思います。
皆さまも、新しい「遊び」の方法として試してみてください。


看護師 荻田彩子
関連記事
スポンサーサイト

ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索