FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

ネコさんの病気 「甲状腺機能亢進症」

現在、当院ではネコさんの健康診断キャンペーンを行っております。
それに伴いブログでは今日から4回に分けて、ネコさんによく見られる病気を紹介していきたいと思います。

第1回目の今日は「甲状腺機能亢進症」という病気について説明させて頂きます。

「甲状腺機能亢進症」・・・あまり聞きなれない病気かと思います。
しかし、実はネコさんでは1番よく見られる病気と言っても過言ではないぐらい多い病気なのです。

「甲状腺機能亢進症」とは、甲状腺が甲状腺ホルモンを作りすぎることによって、体中の細胞が過剰に働いてしまい、様々な病態を起こす病気です。
主に中年から老年に多くみられ、ほとんどは10歳以上で発症します。

症状としては
・痩せてきた
・よく食べる
・活発になった
・目が輝いている


この症状だけきくと、全く病気に見えませんよね。
年をとっても元気でよく食べ、太らず、まさに健康そのものと、勘違いしてしまいそうです。しかし、治療しないで放っておくと心臓や呼吸器に負担がかかり、長生きできなくなってしまいます。

また上記の症状以外にも
・飲む水の量が多い
・おしっこも量が多い
・吐いたり、下痢したりする
・脈が速くなった
といった症状が見られることもあります。

思い当たる症状が見られましたら、是非この機会に病院で健康診断を受けてみてはいかがでしょうか。ご相談もお待ちしております。

次回は「慢性腎臓病」についてお話しさせて頂きます。


獣医師 郡司
関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索