FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

夏のお散歩

みなさん、こんにちは。
気温の差が激しい中、体調はいかがでしょうか。

一年も半分が過ぎ、梅雨が明ければもう夏ですね。

夏といえば、一般的に暑さに弱いといわれているワンちゃん達。
これからの時期、注意してほしいのがお散歩です。

日差しが強い日中をただ避ければよいというわけではありません。
夕方のお散歩でも日中の熱がコンクリートに残っていたりすると、人には涼しいと
感じるような気温でも、地面に近いワンちゃん達はサウナに入っているような蒸し暑さ
を感じていることもあり、肉球がやけどしてしまったりもします。

また、もともとワンちゃん達は、人間とは皮膚の構造が違うので、全身で汗をかくこと
ができません。呼吸をはやくすることや肉球から汗を出すことでしか体温調節が
できないので、熱が体にこもりがちになります。つまり、熱中症になりやすいのです。

こういったことを防ぐためにも、お散歩は朝早い時間か夜になってから出かけられる
ことをお勧めします。そして、ひどく呼吸が荒くなってしまったときには涼しい場所で
ひと休みをしたり、水をたくさん飲ませてあげたりしてください。

それでも調子が悪そうな場合はすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。


獣医師 渡部伸一

関連記事
スポンサーサイト

ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索