FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

献血

みなさまこんにちは。


朝晩はちょっと肌寒くなってきました。


お散歩にはちょうど良い気温かもしれませんねかお







さて、みなさんは『献血』はご存じですよね?


献血に行った事はありますか?




私は定期的に献血に行ってます。



このような絵文字名を入力してください献血カードに記録されていきます。

20090910001357.jpg








献血者にとっては、血液検査をしてもらえる事、お菓子とジュースが飲み放題な事、以外にはメリットがありません。


でも、血液を必要としている人がたくさんいるので、私は体調が良い時にすすんで行う事にしています頑張るぞ。おーっ。


400ccの採血なので、年間の回数は限られてますが・・。




人間の医療では日本赤十字社がこのように献血者を募って常に血液を確保しています。





しかし・・・



動物の医療では献血制度がありません。


わんちゃん、ねこちゃんも、事故や病気で輸血が必要な子がいます。


そんな時は病院のスタッフが飼っている子からもらったりしますが、やはり年間の採血量には限界があります。




そこで、輸血が必要な時には当院の患者様に連絡させていただき、採血のご協力をいただいたりもしています。



突然の連絡にも関わらず、快くお連れいただいたわんちゃん、ねこさんには大変感謝しております。








供血(血をあげる)には一定の条件があります(体重、年齢、健康状態など)。



もし、「うちの子で協力できれば」という方がいらっしゃいましたら、診察の時に獣医師にその旨を伝えて下さい。


どのように採血するか、供血可能か、など詳しい事をお話させていただきます。







血液を必要としているわんちゃん、ねこちゃんがたくさんいます。



ご協力いただけると幸いです。





獣医師 平田 智子





関連記事
スポンサーサイト

ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索