FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

ブラッシングと外部寄生虫について

皆様こんにちは


3月もあっという間に過ぎ、もうすぐ4月ですね。
ワンちゃん達も一足早く春の陽気を感じているのではないでしょうか


今日は ブラッシング についてのお話をしたいと思います。

犬種や猫種によっても若干の差は有りますが・・・
春から夏にかけては換え毛の時期でもあり、よく毛が抜けます。
抜け毛の対策としては、やはりブラッシングですよね

ブラッシングをする事によって、被毛の汚れを取り除いたり、毛並みを整えたり
それだけではなく、皮膚へのマッサージにもなり、血行を良くして新陳代謝を促す効果もあるのです☆★


ブラッシング時に皮膚や体全体の様子をよく観ることで、何か発見してあげられるかもしれません。
特にこれからの季節、外部寄生虫(ノミ・ダニ)が増えてくるので要チェックです

解りやすく簡単にノミ・ダニの特徴をご紹介します


ノミ
雌は一生(約3週間)の内に100個以上の卵を産み
大量に吸血しそのまま排泄した糞が幼虫のエサとなり、繁殖を繰り返すのです。
幼虫は最大5ミリ程度なので注意して観ないと見つけるのは困難です。

ダニ(マダニ)
草むらに潜んでおり、動物が近づくとすばやく乗り移ります。
成ダニは約2週間寄生し続けますが死ぬ間際、急速に大量の血液を吸血し体が100倍にも腫れ上がります。無理に取ろうとすると、マダニの口が皮膚に残り化膿することもあるので、病院での治療が適当でしょう。


ノミ・ダニの対策として月に1回ペースで煙殺虫剤(バルサンなど)、アロマオイル(ほぼ1日焚く)も駆除の効果があると言われています。
当院では予防薬を販売しておりますので、ご気軽にご相談下さい。


                                     トリマー:佐藤 絢香
関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索