FC2ブログ

久米川みどり動物病院

久米川みどり動物病院のブログです。 病院のお知らせや、皆様にお役に立てる情報などを掲載していきます。

Entries

ワンちゃんのお耳のケア

皆様こんにちは


3月も中旬になり、春ももうすぐな陽気ですね
暖かい日はお外に出るのも嬉しくなり、ワンちゃん達も元気に駆け回ってくる頃でしょうか?

お散歩後・・・皆様のワンちゃん達はどのような表情をしていますか?
喜んでいたり、もっと散歩したかった顔をしていたり、疲れていたり・・・

動物は言葉がしゃべれない代わりに行動や表情で表しますよね

そこで!!今日は「お耳」についてのお話をしたい思います。

お散歩から帰ってきてしきりにお耳をかいたり、頭を振ったり、良く見てみると汚れがあったり匂いがしたり・・・そんな事はありませんか???
↑この行動はワンちゃんからのサインかもしれません!!!!!
もし・・・このサインに気付かず生活をおくってしまうと・・・
お耳の病気(耳血腫外耳炎など)になってしまうこともあるので、日ごろの観察が大切です。

耳血腫とは・・・
耳をぶつけるなどの外傷が原因。触れると熱を感じて痛みがある為、触られると嫌がる事もあります。

外耳炎とは・・・耳垢が溜まり炎症を起こした物
特に毛が多く生えている犬種や耳道が狭く、耳にしわが多くある犬種などに起こりやすいので注意が必要です。

            ☆なり易い犬種をご紹介致します☆

垂れ耳の犬種・・・アメリカンコッカー・コッカースパニエル・バセットハウンド・マルチーズなど
皮脂の分泌が多い犬種・・・ダックスフンド・ジャーマンシェパードなど
耳道が狭くしわが多い犬種・・・プードル・パグ・ブルドックなど
毛が多く生えている犬種・・・プードル・ヨークシャテリア・マルチーズなど


お耳を清潔に保つ為に当院と当トリミング室では
このような商品を販売しております。


   エピオティック
   ・エピオティック・・・ワンちゃん達にもやさしい耳洗浄液で
               低刺激性なので頻繁にご使用しても安心です。

オーツイヤークリーナー
 ・オーツイヤークリーナー・・・動物の耳にも人の手にも優しい
                   天然成分を配合したイヤークリーナーです。
※使い方についてご不明な点がありましたら、院内のスタッフにお気軽に声をお掛け下さい。


最後になりましたが、ここで 豆知識クイズです。

Q1.↓の犬が蓄音機に耳を傾けている「ビクター」のシンボルマークがあります。
    さて、この犬は何を聞いているのでしょうか?(四択)
ビクター

1.音楽 2.ご主人様の声 3.音が出ていないので何も聞いていない
4.何かが飛び出るのを待っている


Q2.犬が救急車のサイレンに反応して、吠えたりするのは何故でしょうか?(三択)

1.サイレンの音が嫌いだから 2.サイレンの音を犬の遠吠えと思うから
3.サイレンの音に縄張りを脅かされると感じるから


Q3.犬と猫、どちらの方が耳が良いのでしょうか?(三択)

1.犬 2.猫 3.どちらも同じ

答えは来週のブログで発表します。お楽しみに~♪

                                トリマー:佐藤 絢香
関連記事
スポンサーサイト



ご案内

最近の記事

プロフィール

病院スタッフ

Author:病院スタッフ
.
ようこそ!
久米川みどり動物病院へ

042-392-0205
info@midori-vet.com
http://midori-vet.com


最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索